日本媒体反思:为什么日本游戏界做不出「原神」?看不起萌宅导致"霸权"被中国拿走…
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日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に…为什么日本游戏界做不出『原神』?看不起萌宅导致"霸权"被中国拿走…
1 爆笑ゴリラ ★2022/09/26(月) 09:19:13.03ID:CAP_USER9世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112448「萌文化」作为日本的文化魅力被世界认可已经很久了。时至今日,在漫画、动画业界,国产优秀作品层出不穷,在全世界都大受欢迎。但是为什么明明是这样的萌大国,却没能诞生「原神」呢。
かわいい×面白いを追及した「原神」
2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。
しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。(略)——追求 可爱×有趣 的「原神」
2020年9月由中国游戏公司发行的「原神」,当初人说是从《塞尔达传说》等现有作品中「抄袭」,被批判为拼凑游戏等。
但是作为可以用智能手机玩的游戏,有着其他无法比拟的品质,所以瞬间大受欢迎。之后也追加了很多内容,增加了很多独特的游戏性,几乎洗除了污名。
对「原神」流行的原因,比如有:作为开放世界型RPG的游戏设计非常精炼、使用了订阅制等流行的课金方式、跨平台可玩的能力等等。但是,结果最重要的原因还是「角色非常有魅力」一句话就可以概括。
可以操作2D动画风格的3DCG角色,在漂亮和广大的地图上行走,这就是「原神」最大的魅力。然而这个2D动画风格的角色本来应该是日本擅长的领域。
从结果来说,日本为什么没能诞生「原神」,就是游戏业界瞧不起喜欢萌的宅们造成的。
オタクをATMにしてきたソシャゲ業界
実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。
そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。(略)——把宅当成提款机的日本游戏界
日本也有很多2D动画风格的3DCG游戏作品,比如『CODE VEIN』『SCARLET NEXUS』『アトリエ』等等。『GUILTY GEAR』系列可以说是"把3DCG变得像2D动画的技术"达到了顶点。本来日本如果能活用这种技术,应该也能做出不亚于「原神」的游戏。
但实际上日本国内做的只有角色可爱、但游戏性很低的作品,认为只要有“插图的力量”阿宅们就会课金,努力做角色的生意。
对于为什么日本没有产生像「原神」这样的作品,游戏玩家说「日本的游戏公司只想做能轻松赚钱的东西」「日本只想赚快钱,而海外都是努力花钱开发后再回收」 「结果只是日本以前很强的领域全部被抢走了」。
另外,也有人指出玩家方面的责任「都是那些往垃圾游戏里投入巨款的家伙的不对」。
日本业界停滞不前、不想办法开拓游戏性,虽然在「马娘」中感觉有了一点进步,但仅仅只是在「作为游戏比较有趣」的层面上而已。
希望日本能活用家传技艺的“萌”,开发出有趣的作品。
3 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:20:59.70ID:8rxSVeHR0日本はゲームを子供向けに作ってるから駄目。
海外勢は大人向けに作ってる。因为日本的游戏都是面向小孩制作的所以不行
海外都是面向大人制作的
5 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:21:15.05ID:UOujp/lh0ウマで取り返したでしょ马娘都夺回来了吧
10 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:23:41.14ID:HKr4pWDh0>>5
ウマこそ海外展開で全滅を晒しただろ>>5
马娘在海外的展开全灭了吧
44 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:39:26.28ID:acajuS/k0>>5
原神の足元にも及ばないゴミがなにか?>>5
连原神的脚都摸不着的垃圾有什么好说的?
179 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:26:45.91ID:2sZi50DF0>>44
は?ウマの勝ちだけど?w>>44
哈?马娘赢了吧?w
201 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:31:43.88ID:EpFnInGS0>>179
ジャップの精神勝利ってやつかw>>179
这就是小日本的精神胜利吗w
6 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:22:03.66ID:Tp3muAeL0こんなビジネスモデルはなくてもいいよ这样的没有商业模式也可以哦
7 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:22:05.80ID:ZHjKJehS0逆に言うとクソつまんないソシャゲでもオタ絵なら儲かるって話だしな
全コンテンツそれ反过来说就算无聊垃圾只要有宅插图就能赚钱吧
全部作品都是这样
11 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:23:42.54ID:+CIPqu6X0なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな然而在亚洲外原神被认为是日本的游戏哦
16 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:26:06.34ID:NFw9YvZ80やっぱり日本の萌えじゃないと萌えない果然不是日本的萌就不萌了
17 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:26:10.25ID:sJdx1GHX0中国は中国でゲーム業界の先見えないじゃん在中国不是看不到游戏界的未来了吗
19 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:27:26.10ID:n0TGjg3X0原神ってもう落ち目じゃなかった?原神不是已经凉了吗?
22 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:30:29.33ID:8dmz0sjW0パクリだよね是抄袭的吧
230 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:37:17.35ID:MTZXJWLv0>>22
まあ丸パクリですな>>22
是完全抄袭哦
24 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:30:52.01ID:+ecf4RSD0日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも日本的游戏公司以扭蛋为主要收益,所以面向大人的
如果禁止扭蛋的话,可能会制作面向世界的游戏
25 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:31:00.21ID:WvWkydHP0絵だけで金出すからなオタクは
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない宅光靠插图就能花钱
没有必要特意辛苦地制作游戏
28 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:31:49.45ID:1ZWjCETA0全然関係ないソシャゲのコメント欄で、そんなことより原神やろうぜみたいなステマが多いのだけど、やめてくんねぇかなぁと、ふつうに宣伝しろよ在别的游戏的评论区里面,还有"快去玩原神吧"之类的软文广告很烦人,能不能进行普通的宣传
29 あ2022/09/26(月) 09:32:09.88ID:ESqdwz8z0まあ日本のソシャゲが終わってるのは事実不过日本的网络游戏已经完了是事实
30 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:32:21.57ID:LRrp/f/u0そんなことより原神やろうぜ比起这个,快去玩原神吧
32 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:32:56.87ID:KUJ9L/+Y0原神は長期アニメ化も決まってるからな
まさに覇権原神已经决定要长期动画化了
简直是霸权
34 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:35:19.44ID:xlgVwvtl0原神はやってないけど崩壊3rdはやってる
技術と資本は余裕で日本を抜いてる虽然没有玩原神,但是完了崩坏3rd
技术和资本都远远超过了日本
150 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:18:01.09ID:bDc8SGpD0>>34
有能な日本人が海外に持ってかれてるしな
本当 日本のやり甲斐搾取精神は凄えよ>>34
有本事的日本人都被挖去海外了
日本的剥削精神真是太厉害了
35 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:35:36.74ID:oGBGCJsC0いうほど日本で人気か?
集金額だけで
各界隈が盛り上がってるようには見えないが在日本很有人气?
只是赚钱多而已
没在各地方看到都热闹
36 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:36:13.90ID:LRrp/f/u0そんなことよりプリコネやろうぜ比起这事还是快去玩公主连结吧
37 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:36:21.91ID:bFgmJf310原神出てからは原神基準でゲーム見ちゃうからな
家ゲーではモデリングいい勝負のゲームもあるけどジャップソシャゲは全部ゴミ出了原神之后就以原神为基准看游戏了
家用机也有モデリング这样能比的游戏,但是小日本的网络游戏全部都是垃圾
38 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:37:39.46ID:LRrp/f/u0コイカツVRで遊ぶために原神やってると言っても過言ではない可以说是为了玩恋爱活动VR才玩的原神
39 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:37:50.03ID:gf6IGjEc0日本超えたって言うわりに源神以降たいしたヒット作出てないじゃん虽说已经超越了日本,但自从原神以后就没有什么大热作品了嘛
41 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:38:04.72ID:tlelnZ4I0日本の大手ゲーム会社の上層は意識高い系の反オタみたいなオタが占めてるからな因为日本大型游戏公司的高层都被高逼格的的反宅人士占领了
42 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:38:18.60ID:xD5qQoOB0原神がすごいと思わないが
日本じゃ作れないのはわかる虽然不觉得原神很厉害
但知道日本做不出来
46 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:39:27.52ID:+Uhfc2Pl0ソシャゲなんて思考停止してないとムリ
原神はゼルダパクリとはいえ比較するのもおこがましい对网络游戏停止思考是不行的
就算说原神是抄袭塞尔达,但拿来比较也很狂妄
50 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:40:45.35ID:5JZLk9Ue0え!原神は任天堂の作品やろがい!
中国があんなの作れるわけないべ诶!原神不是任天堂的作品吗!
中国不可能做出那样的东西的
51 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:40:52.65ID:1xqtuf0u0原神ってオリジナルの中国語では何て読むの?原神用正宗的中文怎么读?
59 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:42:55.15ID:+Uhfc2Pl0>>51
中国名yuanshen
国際名genshin>>51
中国名 yuanshen
国际名 genshin
78 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:48:28.48ID:1xqtuf0u0>>59
国際名genshinってことは日本の方から来ましたってやってるのかw>>59
国际名genshin是从日本来的吗w
53 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:41:14.60ID:cPEesIMJ0原神ってゼルダのパクリだろ
日本も作れる会社あるけどゼルダそっくりのパクリゲーム作って任天堂に喧嘩売れる会社は日本にないよ原神是塞尔达的山寨吧
日本也有可以制作的公司,但是日本没有敢做和塞尔达一模一样的山寨游戏、挑衅任天堂的公司啊
54 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:41:21.41ID:WqJy8mDh0広告見る限り絵は他より数歩抜けてる
つか一昔の日本を完パクして今のゲーム品質に仕上げた感じ从广告上看,画面比其他的超越了好几步
和以前完全抄袭日本的比起来,现在品质完全升级了的感觉
61 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:44:05.70ID:0bdEHkBw0若者はすぐシナチョンに騙されちゃうから因为年轻人很容易被支〇和棒子骗
63 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:44:56.70ID:fTtkm/w90つまんなそうだからやってない。
面白いの?
やってる奴見たことないが。因为看起来很无聊所以没玩
好玩吗?
我没见过在玩的人
69 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:46:14.72ID:s6iSjyCS0実際萌え豚って萌え絵ありゃ金出すATMじゃん
Vtuberの流行しかり日本国民って老若男女総萌えヲタ化してね实际上萌豚就是有萌画就会出钱的ATM机嘛
Vtuber也流行,日本国民男女老少都萌宅化了
70 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:46:17.03ID:fX2l62yS0上位アプリだけど落ち目
ちなウマ娘の方が平均順位は上虽然是排名靠前的APP,但是落后了
顺便说一下,马娘的平均排名更高
71 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:46:20.36ID:o1la/AjE0萌えオタは存在がキモい萌宅的存在很恶心
74 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:47:03.40ID:wkWneTY30集金の方法に目を向けて、ゲーム性を無視してきたってのはその通りだし
未だに改善の兆しすら見えてないな确实日本游戏是只关注敛财方式,无视游戏性
而且现在还没有看到有改善的迹象
76 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:47:41.56ID:vdH/G/++0初めて聞いた名前第一次听到的名字
77 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:48:23.98ID:MBQioHDM0はらがみはステマ明显是软文
79 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:48:49.48ID:PvhcDnfT0五輪のゆるキャラでもう決着ついた感があるな
中国には負けた感じ看奥运会的吉祥物就知道了
输给中国的感觉
80 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:48:50.69ID:WqJy8mDh03Dは酔うからまったくダメだわ。。
FEZで吐きそうになって寝込んだトラウマ我3D会晕所以完全不行。。
因为FEZ快吐了卧床不起的创伤
81 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:50:17.66ID:AoQTaln10今度アニメ化するからか。
まあアズレンよりかなり健全かな。尻やタイツフェチになるかもだが。马上要动画化了吗
比碧蓝航线要健康啊
83 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:51:46.80ID:g3NeHJLk0原神をヌルヌル動かせるスマホを日本は作れるの?日本能制造出让原神流畅运行的智能手机吗?
91 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:53:59.31ID:T19239wb0オタクw
本当にキモいわ
アニメ、アニメ絵死宅w
真的恶心啊
动画、动画风插图
93 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:54:33.45ID:o611+cPc0徹底して絵柄に力を入れてそれ以外は徹底的にコストを削るのはビジネスとしては正しいよ
だがそれがゲーム業界やユーザーにとって幸せなのかというのは別な問題彻底注力于插图,除此之外彻底削减成本,对做生意来说是正确的哦
只是对游戏业界还是对玩家幸福是另一个问题
95 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:55:00.43ID:OEqSl44N0ヲタを舐める舐めない以前に作る技術が日本人にはないだろ在说瞧不瞧得起死宅前,日本人没有做这样游戏的技术吧
101 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:56:59.11ID:aJC33TL90>>95
あるよ
キャラデザインも日本人入っとるし>>95
有哦
角色设计也有日本人参加的
104 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:58:22.80ID:3xOP5bsT0海外意識してないもんな
衰退してる島国でしかない没有海外意识啊
只有衰退的岛国
105 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:58:53.32ID:Pr/wWODn0日本はガチャ規制しようとした役人が殺される国だからなあ
あれは安倍関係ないのかな?あるなら今後の改善に期待したが因为日本是一个想要限制扭蛋的官员会被杀的国家
那和安倍没有关系吗?如果有的话,期待今后的改善
107 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 09:59:35.26ID:mKMBeLyd0原神いいよな
昔の日本のRPGみたいなワクワク感ある原神很好啊
像以前日本的RPG一样令人兴奋
109 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:00:55.23ID:LRrp/f/u0そんなことより荒野行動やろうぜ比起那样的事,快玩荒野行动吧
110 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:01:05.87ID:c79Z5e+u0原神とかいうのが何がすごいのかわからん
中国の人口比でプレイヤー数が多いてだけでしょ
ポケモンみたく世界中で売れたわけじゃない
アメリカでも欧州でも日本でも大して話題になってない我不知道原神有什么厉害的
只是因为按中国的人口玩家数量多而已吧
并没有像宝可梦在全世界都卖得好
在美国、欧洲、日本都没有成为什么话题
117 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:04:00.50ID:02VI/C5/0>>110
原神のプレーヤーは海外でも多いぞ
北米でもな
だから表彰されている>>110
原神的海外玩家也很多哦
在北美也是
所以被表扬了
112 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:02:12.12ID:WvWkydHP0なんか大昔に洋ゲー馬鹿にしてたらあっという間に追い抜かれて今や背中の影すら見えなくなった頃の事を思い出すわ这让我想起了很久以前瞧不起西洋游戏的时候,一眨眼就被超越了,现在连背影都看不见了
118 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:04:15.84ID:LRrp/f/u0>>112
ジジイの大昔ってどれぐらい昔なんだ?>>112
老头子的很久以前是多久以前?
115 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:03:03.63ID:gFcC4+E40キモオタの餌用ゲームって日本の専売特許かと思ってたけど
この分野でも中国に市場を奪われたのか我还以为钓恶心死宅的游戏是日本的专利呢
这个领域也被中国抢占了市场吗
120 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:04:43.35ID:DSw8PkrW0はよGTA6やりたい想快点玩GTA6
123 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:06:06.23ID:YIih7Mqz0ウマ娘は韓国で炎上して海外では完全に終わったな
台湾でももう全然売れなくなってる马娘在韩国被喷、在海外完全完蛋了
在台湾也完全卖不出去
124 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:06:12.53ID:cmuY0w7p0こんなの人気あるゲームの一つにすぎない
世界中しのぎを削っていて
今や日本がどうとかのレベルじゃない这只是其中一款很受欢迎的游戏
在世界上竞争
现在日本的水平已经没什么好说的了
126 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:07:24.09ID:GBVK6y1i0こういう系のゲームは昔から中国強いでしょ这种类型的游戏从以前开始中国就很强吧
127 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:08:21.75ID:H0CKKtEX0単純にスマホ3Dゲーの技術力は負けてる
アイデアはPUPGなパクリといっても、ヌルヌル動く荒野行動をすぐ作ったのは、すごい
スマホでバトロワとか無理やろとおもったら、当時割と快適に遊べた
日本のスマホゲーはカードゲームゲーでも、なんかフリーズとかしているえ?と思う只是3D手机游戏的技术能力输了
虽说是抄袭绝地求生,但马上制作了能流畅玩耍的荒野行动,真是太厉害了
原以为用智能手机玩不了大逃杀游戏的,结果玩得很舒服
日本的手机游戏即使是纸牌游戏也经常卡死的吧?
129 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:09:41.54ID:uryQuZSR0FG〇の悪口はそこまでだ对FG〇的坏话到此为止
133 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:10:31.53ID:UOujp/lh0まあ日本はスマホアプリも作れないんだからそりゃスマホゲーも作れないんでね嘛,日本连手机APP都做不出来,所以更做不出手机游戏
135 名無しさん@恐縮です2022/09/26(月) 10:11:38.22ID:VnfvJmgF0FGOとかいうゴミの売り上げがバカみたいに出てたのが日本のゲーム開発力衰えた原因だよな
まじであんなゴミが流行ったせいでFGO这种垃圾能赚这么多钱是日本游戏开发力衰退的原因吧
都是因为那种垃圾流行的错